top of page
  • 一般社団法人広島県ボッチャ協会

【ご報告】「第3回ボッチャ広島カップ」開催

 2024年6月29日(土)に広島県立体育館小アリーナにて第3回ボッチャ広島カップを開催しました。

 今大会では通常の団体戦32チームに加え、初の試みとなるオンライン5チームの募集を行いました。最終的に予定していた参加枠全てが埋まり、県外(熊本・鳥取・山口・島根)からの参加を含む37チーム116名(オンライン15名)が出場しました。

大会には性別、障害の有無に関わらず6歳から88歳まで幅広い年齢の方々に参加していただきました。


 大会の運営は、当会会員に加え、公認審判員、ボランティア審判員、(株)ユニコーン、ボランティアの皆さまで行いました。試合はオンライン2コートを増設し、全10コートで行いました。


 今大会から導入したオンライン戦ではベッドの上からでも体育館の大会に参加できるという先進的な取り組みが成功し、本大会がよりインクルーシブに進化したのではないかと思います。団体戦では、職場の仲間・ボッチャでつながった友人・親子・兄弟など、参加者が大切な人と一緒にチームを作って楽しく真剣に競技に参加され、年齢・性別・障害の有無を問わず参加できるボッチャの魅力を存分に感じられる大会になりました。また、観衆を魅了する1球、嬉しさ、悔しさなど競技としての魅力も存分に味わうことができる大会になったのではないかと思います。


 結果はいくつになっても仲の良い3兄弟と3男嫁で参加された「田岡兄弟」が優勝し、大会オリジナルの「金のボッチャボール」を獲得されました。



<大会結果>

優勝:田岡兄弟

準優勝:sunday

3位:チーム475


入賞された皆さま、おめでとうございます!


















最新記事

すべて表示

【お知らせ】第3回ボッチャ広島カップ審判員ボランティアさん募集!*講習日程変更

第3回ボッチャ広島カップでは審判として大会を支えていただける方を募集いたします。 事前に審判講習会を開催しますので未経験の方でも安心してご応募ください。 皆さまのご協力をお待ちしております。 詳細は以下の通りです。 ■第3回ボッチャ広島カップの詳細 2024年6月29日(土曜日)9:00~ 広島県立総合体育館 小アリーナ(〒730-0011 広島市中区基町 4-1) ◆審判講習①【中止決定】 20

Comentarios


bottom of page